本は10冊一気に手に入れよう

お詫び

前回の最後に、3月21日(月)更新予定であると書きましたが、
あまりにも多忙だったので一週間遅れました。
お詫び申し上げます。

 

※ ※ ※ ※ ※ ※


こんにちは、いぬい紀です。

 

本日は、本を読む心を準備することについてのお話です。

 

前回は、とにかく書店に行こうという話でした。
その後、いかがでしょうか。
もしかして、すでに何冊か本を買っていただけた方もいるんじゃないでしょうか。

 

もし、その本を少しだけでも、目次だけでもお読みいただいているのであれば、
いぬいが言うべきことはもうほとんどないのかもしれません。

 

今回は、書店には来たものの次はどうしたらいいのかわからなくなった方を対象に、
こちらから提案をさせていただきたいと思います。

 

 

本を10冊一気に手に入れよう

その提案と言うのは、

 

本は10冊一気に手に入れよう

 

ということです。

 

この10冊と言うのは、個人的にベストだった数字なので、
こだわってもらう必要はありません。

 

5冊がちょうどいい人もいますし、
20冊の人もいるでしょう。

 

とにかく、複数冊を一気に買って(借りて)しまったほうがいいよ、という提案です。

 

本を読まないうちは、1冊の本に期待をかけすぎてしまいがちです。

 

それがよくない。

 

本と言うのは、非常に多様な面を持つものです。

 

今の自分に関係のなさそうな章やトピックも、
必ずと言っていいほど存在します。

 

そういうテーマに思った以上にページが割かれていると、
この本はひょっとして自分に合わないんじゃないかと思いこんでしまい、
「やっぱり本なんてつまらない(役立たない)」という結論になりがちです。

 

友だちがひとりしかいないとき、
その友だちのちょっとした不在がやたらと不安になるのと似ています。

 

大学受験や就職活動で、
滑り止めを用意しなかった人はほとんどいないでしょう。

 

だから、堂々と数冊の本をキープしておいたほうがよいでしょう。

 

常に、うまくいかなかったときのための「次の一冊」が必要です。

 

 

「この本は少しだけ読めた」で充分

もうひとつ、大切なことをお知らせしておきたく思います。

 

基本的に本というのは、分厚いものです。

読了するなら数日かかると思っておくべきでしょう。

 

読了せずに本を返すのは、非常に悔しい気持ちになるかもしれません。

 

いぬいも図書館通いを始めたころ、
10冊借りて5冊はまったく読まずに返し、
2冊は途中で挫折して返し、
そして3冊だけは読了するという具合でした。

 

本は、読めなくて当たり前です。

 

テレビやインターネット、スマホゲームなど、
本よりも手短に面白さを感じさせてくれるものはたくさんあります。

現代は、誘惑が多くて読書の難しい時代です。

 

それでもみなさんもいぬいも、本を読もうとしているわけです。

 

立派なことじゃありませんか。

 

前にも書きましたが、
いぬい自身本を活用するようになったのはここ1,2年のことです。

 

そもそもこの読書という取り組みには、
年単位の時間がかかるものなのです。

 

逆に言えば、

本は年単位でみなさんが活用してくれるのを待ってくれるのです。

 

今読めなかったその本にも、
いずれまた出会う機会があるでしょう。

 

忘れられない1冊というのは、
大抵一度は挫折した本です。

 

今からがんばりすぎないことが大切です。

 

とにかく、10冊借りれば読書量0が1になります。

  

0が1になるのは、奇跡です。

その奇跡を起こせたことに自画自賛していれば、
今回の目的は充分達成できたと言えるでしょう。

 


少し読めることで充分なのです。

 

取扱説明書のことを考えてほしいんですが、
何かトラブルが起きたときに、1冊全部読むことはないですよね。

 

それと同じで、自分の今抱えている問題の解決策が1冊の本の中の、
わずか1章の中で完結していることはしょっちゅうです。

 

1章しか、1ページしか読まなかったとしても、
自分の抱えている大きな問題を解決することは充分ありえるのです。

 

1章しか読めなかったのではなく、
未来の自分のために1章だけ読んでおいたのです。

 

事実そうなので、何も恥じることはありません。

 

ぜひとも気になる次の一冊を見つけ続けてください。

 

  

まとめ

  • 本は10冊一気に手に入れよう
  • 選んだ本を読めなくても、次の一冊に行こう
  • 今からがんばりすぎずに少しずつ読もう
  • 少しだけでも読めたら充分

 

ありがとうございました。

 

次回は4月4日(月)更新予定です。
よろしくお願いします。